韓国人が思う「日本の文化が韓国で売れた理由&売れなくなった理由」とは

スポンサーリンク

引用元サイトはこちら

* 1990年~2000年頃まで韓国には日本文化のマニア層がありました。
なぜ日本文化がマニア層を超えて一般に流行る文化になれなかったのか。について韓国人が思う理由とは?

日本の文化が韓国で売れた理由

30代~50代の韓国人は日本のアニメを見ながら育った



子供の頃から接していた文化なので反感が少なかった。
当時韓国のアニメ産業は発展初期、それに比べ日本のアニメ市場は非常に大きかったのでジャンルの多様性、作品の数の面で日本の作品を消費すべき理由が多かった。
子供の頃からアニメを消費していた層がそのまま日本の文化に興味を持ち、J-POPや日本のドラマを見るようになるパターンも珍しくなかった。

日本文化を全面的に開放。日韓関係の改善についての動きが活発だった

1998年、日本国内閣総理大臣の小渕恵三と大韓民国大統領の金大中による「日韓共同宣言」など、政府主導の日韓関係改善の動きに伴い韓国の各種メディアでも「事件は憎んでも人を憎んではならない」という論調の報道が多かった。
日本が本当に謝罪すれば日韓関係の改善を通じて成熟した新時代になろうという雰囲気が韓国の一般国民の間に広まった。

海賊版で日本の漫画を消費する層が多かった

海賊版が何なのかも分かっていない時代。みんな集まって漫画を読むのが当時の韓国の子供たちの主流の遊びだった。その多くは日本の漫画の海賊版だった。

日本のドラマは韓国ドラマとは違う確実な個性があった


2000年代前半、韓国では日本のドラマと韓国のドラマを比較するネットの声が多かった。
日本のドラマは韓国のドラマとは違いシーズンが短く、分岐別に新しいドラマが制作されるので多様性が確保されているというシステムが注目を集めていた。

韓国より一歩先を歩いているというイメージが強かった


お菓子やドラマ、バラエティー番組など日本のものをパクっているのが多いということがネット上に広まり、「日本の文化は韓国より上」という認識があった。

ネットコミュニティの拡散で日本の文化を簡単に消費できるようになった

2000年代前半から韓国のネットはいわゆる「コミュニティ文化」が始まっていた。
それにより日本の文化を楽しむためのコミュニティが多く登場。日本語が分かる一般の人たちが字幕を作り日本のコンテンツを多く拡散させ、マニア層の形成が可能になった。

韓国の第1世代アイドルの連続解散によりK-POPアイドル業界に生まれた空白

第1世代を代表するH.O.T.の解散から2003年末に東方神起がデビューするまでの空白の期間に代替え案として日本のジャニーズアイドルに興味を持つアイドルファンが発生した。

低コストで遊びに行ける最も近い国

海外旅行に行きたい人々にとって魅力的な旅行先の一つだった。

日本の文化が韓国で売れなくなった理由

Tooniverse(韓国のアニメチャンネル)の登場


アニメ専門チャンネルの登場で原作がどこの国なのかを気にしてアニメを消費する層が少なくなった。Tooniverseが登場する前の世代は日本語のアニメを韓国語の字幕で消費するのが一般的だったのでアニメ好きは自然と日本に興味を持つ流れになっていた。

政治家以外のタレントの嫌韓コメント


ネットの発達で日本のコンテンツへの接近性が良くなったことで、日本のテレビ番組で政治家以外のタレントの発言が韓国に伝わりやすくなった。日本の本屋に「嫌韓コーナー」があるということが韓国国民にはかなりショックな情報だったという。(韓国の本屋には反日コーナーがない)

日本の芸能界の肖像権の厳しさ


日本はアイドルを消費したければお金を払ってくださいの文化が強かったため、一部ジャニーズアイドルの場合、雑誌でも顔写真が無かったりとファンとして応援するのが他国より難しい事情があった。

個性を失った日本のドラマ

日本のドラマが韓国で人気だった2000年代前半から既に20年以上経っているのに、話の展開が「起・承・転・教訓」に固定されていて消費する層が極端に減った。J-POPにも同じことが言える。

日本のパクリ問題

韓国が日本をパクってる=日本の文化は進んでいる
という点で日本の文化が好きだった層にとって、ネットの発達で分かった「実は日本も欧米からのパクリが多い」という情報は日本の文化の魅力を大幅に軽減させた。

旅行先での嫌韓体験


日本の文化が好きで日本に旅行に行った韓国人が、日本で反日感情を覚えて帰ってくることが多くなった。

日本文化じゃなくても代替え案が多くなった


アメリカを含む全世界のコンテンツへの接近が容易な時代になり日本の文化にハマる以外の選択肢が多くなった。

韓国人には理解できない日本のアイドル文化

アイドルに極端に可愛さだけを要求する文化が韓国人に通用しない。
日本のアイドルは歌手じゃなくて多様な分野で活動するエンターテイナーだということは頭では理解できていてもアイドル歌手なのに歌が下手でも構わないという風潮が韓国人に合わない。

韓国の反応

2021-11-14 12:57:12
ガラパゴス化が深刻すぎる

2021-11-14 12:58:23
私も親から「日本の家電とか日本の製品の方が丈夫で質が良い」と言われながら育った世代だけど、一度日本に旅行で行ったときにキャッシュレス化が遅れすぎていて不便な思いをしたことがきっかけで日本の対する幻想が無くなった。

2021-11-14 12:58:53
第1世代K-POPアイドルの解散。超分かる。うちの姉も東方神起がデビューするまで推しがいなかったから嵐のファンだった。

2021-11-14 12:59:01
国力の衰退も理由の一つかと。2000年前半まではアジアで日本は1トップのような存在だったから「日本の文化が好き=先進文化が好き」というイメージだった。今は日本の文化が好きな人はオタクに見えてしまうイメージ。洗練されていたイメージがなくなり文化的魅力が減った。

スポンサーリンク

2021-11-14 13:00:03
日本のアニメをテレビで見て育った私は全部共感できる。ちょうど2000年代頭にジャニーズにハマってついでに日本のドラマも見ていた。

2021-11-14 13:01:29
全体的に変化が無さすぎる。ドラマも音楽も10年前と同じ。

2021-11-14 13:02:07
日本の文化が一時期売れてた理由は「新鮮だから」だった。グローバル感性がまったくないところが日本特有の感性として「新鮮」だった。それが10年も続くともはや新鮮ではない。

2021-11-14 13:02:14
もう魅力がなくなったから消費されなくなっただけ。私も子供のころはいわゆるアニオタだったけど。今は見ない。質が落ちたと感じる。

2021-11-14 13:03:36
私は90年代生まれだけど、このサイトで初めて「ジャニーズ」というワードを聞いたㅋㅋㅋ

2021-11-14 13:07:46
えん?コナンの犯人みたいなモザイクで雑誌に載るの????

2021-11-14 13:08:24
まさに私が第1世代アイドルの解散でジャニーズにハマりましたㅋㅋㅋㅋ

2021-11-14 13:10:20
今はオタクじゃないと日本文化消費しない。

2021-11-14 13:13:16
アニメとゲームは今でも日本が素晴らしいと思う。

2021-11-14 13:13:31
確かに日本に対する「憧れ」とかはないよね。どちらかと言えば遅れてるように見える。

2021-11-14 13:16:31
日本のドラマの特徴

① 教訓注入

② 教訓を叫ぶ

③ 喉からの発声

2021-11-14 13:18:57
私もちょうど2000年まで日本の文化が好きだった。

パラサイトがオスカー賞を受賞した時も「えーーーー韓国には半地下があるんだ」とか、日本には貧困層がまるでないかのように反応したりㅋㅋㅋㅋㅋ

イカゲームが流行ってからも韓国の格差問題みたいな論調で
日本の方が優越的な分析をしていたり ㅋ

そんな中、ネトフリで配信始めている日本沈没は本当に沈没しているしㅋㅋㅋ

2021-11-14 13:20:59
最初は確かに新鮮だった。それが20年も続くからもう新鮮じゃなくなっただけ。

2021-11-14 13:21:35
音楽、ドラマ、映画。すべて質が下がった。ダサい。

2021-11-14 13:22:02
嫌韓がもっともの理由。
テレビで専門家でもないタレントが外交問題に発展するような発言をするのは日本だけ。

2021-11-14 13:23:06
つまらないから。
正直面白ければどんな理由があろうと売れる。

2021-11-14 13:23:20
嫌韓の始まりと、冬ソナブームの時期が同じ。劣等感の現れ。

2021-11-14 13:23:29
PC(political correctness)と逆行していて、今の時代に合わない。

2021-11-14 13:24:33
日本の文化は古いというイメージが強い

2021-11-14 13:24:45
わかる。現在の30代が10代だったころ「日本と仲よくしよう」という風潮が広まったの覚えてる。嫌韓問題が明るみに出て一気にそのムードがなくなったけど。

2021-11-14 13:24:45
なぜ20年前とほぼ同じだろう。。。変化を嫌う国民性も理由の一つかと。あと数年経てばタイやインドネシアのような東南アジアの文化大国が質で日本より優位に立ちそう。

2021-11-14 13:27:53
今のZ世代、A世代は更に日本の文化に興味がないよね。「日本は先進国」というイメージすら持っていない世代だから。

2021-11-14 13:27:54
情緒的に合わないってところがかなり大きいかと。

2021-11-14 13:28:56
日本の文化は韓国内ではサブカルチャーという確固たるものになってしまって。。。メジャーな文化になるためには「オタク」のイメージを無くさないと厳しいと思う。

2021-11-14 13:30:15
ダサいイメージが付いてしまったのが問題。。。

2021-11-14 13:31:59
ただ単にクオリティが低い….バブル時代の日本の作品は正直今見ても面白い。

2021-11-14 13:32:09
確かの情緒的に合わなすぎる。欧米の作品の方が情緒的違和感が少ない。

2021-11-14 13:32:16
変化が無さすぎる

2021-11-14 13:33:37
ゲームだけは相変わらず面白い。

2021-11-14 13:33:45
80年代生まれだけど全部共感できる

2021-11-14 13:34:11
質が落ちた…

2021-11-14 13:34:22
20年も30年も変化なし

2021-11-14 13:35:19
日本の文化自体「ダサい」イメージがどうしても。。。

2021-11-14 13:37:44
私も日本の文化が好きだった人だけど、日本は本当に変わらない。
韓国は年々変化する。発展する。
だからもう日本の文化は楽しめない。

2021-11-14 13:38:19
日本のパクリ問題は、海外では有名だったけど

2021-11-14 13:43:02
衰退に気づいて建て直せば良いのに。。。K-POPは国策で、K-POPはジャニーズに遺産で。。。とか言っているのが本当に理解不能。

2021-11-14 13:43:41
閉鎖的すぎる

2021-11-14 13:44:01
周りの認識も日本の文化が好きな人はキモオタ扱いだから・・・

2021-11-14 13:46:24
ただただ low quality

2021-11-14 13:50:52
安倍さんの長期執権でアイドル、ドラマ、アニメ、ゲームすべてにおいて、韓国人から見て右翼要素が目立つようになったのが致命的かも。

2021-11-14 13:55:21
単純に美意識が高い韓国人の目にハリウッド映画でも、韓国の作品でもダサいと思うものは消費しない。日本の文化は考慮の対象にすらなれない。

2021-11-14 14:04:58
2000年代前半に日本のコンテンツが売れた時代も、メジャーではなかったよね。マニアック文化の中ではファンが多いという感じだった。

2021-11-14 14:10:07
私も2000年頃にはジャニーズが好きだった。日本のドラマも良く見ていたし。J-POPも良く聴いていた。しかし何年たっても発展しないところに飽きて日本に対する興味が無くなった。

2021-11-14 14:10:11
わかる.. 今じゃ日本の文化は良質の文化ではない。それが一番の原因。

2021-11-14 14:10:48
私も日本の漫画やアニメを見ながら育った世代だからものすごく共感できる。
今はまったく見なくなったけど。理由は単純で質が落ちたから。
発展していない。現状維持とかではなく、リアルに質が落ちた。

2021-11-14 14:10:54
私は2D文化が好きで日本のそういった文化は好んで見ているけど。ドラマなどはまったく見なくなった。

2021-11-14 14:11:08
自然に衰退中

2021-11-14 14:12:08
個人的に嫌韓とか国家対国家の感情とかはどうでも良くて。単純にコンテンツとしての競争力が弱いから観なくなった。
子供の下着見ても何一つ嬉しくないし気持ち悪いんだけど。。としか思えない。

2021-11-14 14:13:02
不買とか嫌韓とかじゃなくて、真面目にコンテンツがつまらない。

2021-11-14 14:13:04
今でも良質のコンテンツが出てきたら普通に韓国でも人気が出ると思う。ユニクロが良い例で安価で質も悪くないから不買だ何だ言っても買う人は買ってるし。文化も同じで質が良ければ日本のコンテンツであっても人気は出るはず。ただ最近の日本の文化でクオリティが高いと思えるものがほとんどない。

2021-11-14 14:14:46
韓国はアメリカの文化が主流な国だから、これから先も日本の文化が主流になることはなさそう

2021-11-14 14:17:57
ヲタクですが… 言われてること全部わかります

2021-11-14 14:19:14
日本文化の全面開放前が全盛期だったね。神秘感があって。今「日本の文化」と聞いて浮かぶイメージは、ちょっとダサい感じの音楽や漫画の実写版の映画、リアリティの無い役者。みたいな感じかな。

2021-11-14 14:21:09
やはり時代遅れな感じはあるよね

2021-11-14 14:23:21
本文には無いけど。
私は子供の頃から日本の漫画が好きで、アニメとかめっちゃ見ていた人だけど、女性に対する認識の違いがネックで。。日本の文化を消費するのをやめた。

2021-11-14 14:27:29
一言で言うと新鮮で面白かったコンテンツが10年以上続くから新鮮味が無くなった

2021-11-14 14:28:13
私は漫画が大好きで日本の音楽、ドラマめっちゃ見ていたし、大学で日本語まで専攻したけど。たった1年間の交換留学で日本に対する幻想が0になった。

2021-11-14 14:28:34
韓国は流行りに敏感「すぎる」。あまりにも変化が速いからこの変化の速さについてこれない層は阻害される弱点があるけど、文化芸術的な面では時代の流れに合わせて文化芸術も自然に変化する原動力になっている。

日本は簡単に変わらない。
それが「安定感」という意味では強みだけど、どうしても時代遅れになってしまう。

2021-11-14 14:33:48
2021年にこんなセリフ..? みたいな時代遅れ感が日本のコンテンツだけじゃなくて、一般の日本人の思考・認識からも見え隠れしている。

2021-11-14 14:34:36
本文全部共感できる。何よりコンテンツのレベルが低いというところが決定的。
仮に韓国が親日国でもコンテンツがつまらなければ韓国人は消費しない。仲が悪くても質が良ければ絶対人気が出る。

2021-11-14 14:36:44
理由は分からないけど日本はどんな文化であれ一度定着すれば変化自体を嫌う傾向があるよね。

2021-11-14 14:38:31
日本文化はIT時代になってから下落が加速した。

2021-11-14 14:39:32
はい!私がTooniverse世代です~~

2021-11-14 14:40:58
たまに90年代のようなコンテンツをいまだに作ってるよね。
アイドルとかは言及する価値すらない。

2021-11-14 14:44:51
私は20代前半だけど子供の頃日本のアニメとか見なかった。私の世代からもう違う。

2021-11-14 14:50:22
戦後の日本の作家を見ると人類の普遍的な価値や情緒、反戦精神などがあった。反省と気づき。のような人類みんなが共感できる価値を追求していたから全世界的に日本の文化が評価されていた。2000年まではぎりぎりそういった要素が残っていたけど、最近の日本のコンテンツは右翼だらけ

2021-11-14 14:52:54
昔の日本ってすぐ隣にある「先進国」だったから、日本の文化の影響を多く受けていた。今はオタク以外の一般の韓国人は日本の文化に言葉通り興味がない。韓国のコンテンツが十分面白いし。韓国のコンテンツに飽きたら資本を莫大に投資して作っているハリウッド作品を観る。

わざわざ日本のコンテンツを消費する理由がどこにもない。

2021-11-14 14:53:13
私も女性に対する描写で女性人権の低さを感じて日本の文化を消費しなくなった。

2021-11-14 14:57:03
時代の変化に伴い全世界の人々の認識水準は高くなってきているのに。
特に性的な部分は。
そんな中、日本は未だにセクハラ的な発言をお笑いとして消費しているからな。。。

2021-11-14 14:57:14
彼らには反省がない。反省がないと発展もない。

2021-11-14 15:01:06
面白くない。幼稚。
歌手なのに歌えない。
役者なのに演技が下手。

2021-11-14 15:08:16
30代だけどめっちゃ共感ㅋㅋㅋㅋㅋㅋㅋㅋㅋ

2021-11-14 15:11:35
変化がない。アイドルとかを見てもジャニーズが独占して無条件にファンが付くから発展しない

2021-11-14 15:20:58
右翼+女性人権の低さ+ダサい

2021-11-14 15:34:59
日本が好きで旅行に行ったのにひどいことを散々されてもうこの国は先進国ではないなと痛感した。

2021-11-14 15:35:13
日本の文化が主流だったことは一度もなかったよね。

2021-11-14 15:37:15
ダサいと感じさせるのが一番の原因かも。

2021-11-14 15:45:08
30代だけど、10代~20代に日本の文化が結構好きだった。ビジュアル系バンドとかドラマ、アニメ。でもやはり日本の文化が主流ではなかったからクラスでは「珍しい趣味だね」と言われていた感じかな。今は日本の文化が好きです。と言うとちょっとダサい人に見えちゃうよね。

2021-11-14 15:52:23
日本の文化が韓国で主流になったことは1度もなかったけど、韓国の文化が日本の影響を多く受けたのは事実。XY世代の人なら分かると思う。

2021-11-14 15:57:52
仮に右翼でも面白い作品なら韓国では人気出るよ。
欧米のコンテンツ見ている人も多いと思うけど(私も)、見ていて特に不愉快になるポイントがないんだよね。なのに日本のコンテンツは定期的に不愉快になる。
子供に対する性的な描写とか、男尊女卑的な描写とか。。?

2021-11-14 16:01:33
20年前。BoAとかが日本で活動していた時代がほぼ最後なんじゃないかな。日本の文化が消費された最後の時期?

2021-11-14 16:07:56
韓国コンテンツが面白すぎて..

2021-11-14 16:08:18
ジェンダーに対する感受性が本当に時代遅れだよね。私はそこがネックで見れなくなった。

2021-11-14 16:08:54
なんというか国が老いた感じ…ㅇㅇ 高齢化とは別の意味でマインドが古いかどうかの話。昔はこういうのが正解だったんだよ!!!と説教する意地悪なおじいちゃんを見ている感じ。

2021-11-14 16:20:24
未だに日本の文化を好んで消費している人を見るとやはり時代遅れに見える。

2021-11-14 16:40:30
ダサい

スポンサーリンク